SSブログ

爪切りのコツ ① [日頃の手入れについて]

先日、自分のツイッターに爪切りしているところを動画であげました。
そうしましたら結構な反応があり、ちょっと驚きです。[目]

こんにちは~、トリミング担当の井上です(^^)
先程も言いましたが、わんちゃんの爪切り動画なんてみなさん興味ないかな~
なんて思っていたら、何だか一番反応の良いツイートになりましたよ。(笑)

やっぱり、日頃からお家で出来る手入れはみなさん興味あるのですね!!
病院では「爪切り」だけでもやっていますので、爪切りで連れてくる方も少なくありません。
そんな飼い主さんに聞いてみると「家にも爪切りあるんですけどね~」なんて声が結構返ってきます。

そうなんです!!
「爪切り家にあるけど・・・」
・怖くてできない
・暴れる
・血が出た
などの理由でお家ではやらなくなってしまう方多いです!!

しかーーーし、 それももったいない!!
ということでちょっとしたコツをおしえます!(^^)
(あ、爪切りだけで連れてきてもらうのは全然大丈夫ですので!!)

まず、わんちゃんやにゃんこちゃんの爪は私たちとは違い血管が通っています。
よって、切りすぎると「出血」します。
そして、何より「痛いーーー」ので、これを経験した子は
爪切り=痛いとなり、大嫌いになります
そして、骨を取り囲んでいる構造のため、血管に対して垂直に切ってしまうと、
骨を圧迫してしまうので、出血しなくても骨が痛いのです・・・。
SCN_0001.jpg


私たちも爪切りが痛かったらきっと切らないですよね・・・。(笑)

このことを頭にしっかり入れて下さいね~!!(^^)
それをふまえて!

【爪切りのコツ】
・角をそぎ落とすように切る
・一気に切らず、ちょこちょこ切る

このことを意識してお家でも挑戦してみてくださいね~!!(^^)

注)おさえるのを力ずくでおさえてしまうのも爪切りを嫌がる原因になりますので、
 ムリはしないようにしてくださいね(^^)


【抑え方のコツ】はまた後日アップしますね!

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。