SSブログ

猫のための音楽♪ [ゆるいお知らせ]

12月になり、街ではどこへ行ってもクリスマスの音楽が流れていますね[揺れるハート]
当院の待合室の音楽も、クリスマスになりました[クリスマス]
私はこのわくわくするクリスマスの音楽が大好きです[るんるん]

ところで皆さんは、動物も音楽を聴くと思いますか?

アメリカの作曲家デヴィッド・タイさんが、動物学の研究者とともに動物の聴覚について研究し、動物種によって聴覚や音楽の好みが違うことを発見したそうです。
そして猿が好きな音楽を作曲し、実験したレポートをまとめました[本][ぴかぴか(新しい)]

その後、デヴィッドさんは猫を対象に研究を続け、ついにイギリスで「ねこのための音楽‐Music ofCats‐」が発売されました[exclamation×2]
cats.jpg
これはメジャーレコード会社で初めて、人間以外のために作られたアルバムだそうです[ぴかぴか(新しい)]


人間の赤ちゃんは、お母さんのおなかの中で聴こえていた音や、お母さんの鼓動と同じスピードの音楽を聴くと落ち着くと言われていますよね[目][ひらめき]

ねこちゃんたちは、どんな音楽を聴くと落ち着くのか気になりますね[猫]
この音楽を聴いて落ち着くことができれば、ねこちゃんたちの緊張や不安を感じる場面や、飼い主さんとのリラックスタイムなど、いろいろ使い道がありそうです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


日本での発売は猫の日にちなんだ2017年2月22日[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
待ちきれない!という方は、itunesやAppleMusic、Spotifyで先行配信中だそうなので、チェックしてみてください[手(グー)][グッド(上向き矢印)]


上野.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。