SSブログ

犬に枝豆を与えていいですか? [少し勉強しましょう]

枝豆の美味しい季節になりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
P1400283.JPG
新潟は、全国一位の枝豆消費量を誇る枝豆王国。
食卓に山盛りにして、家族で食べている家も多いかと思います。
飼い主さんとの話でも、「うちの犬、枝豆好きなんだよね。」という話が結構あります。


「犬に枝豆与えていいですか?」と、聞かれることもちらほら。
ということで、枝豆についてまとめてみました。


枝豆は、実は大豆そのもので、熟してないときに緑色の状態で収穫されているものです。
なので、栄養豊富で、タンパク質をはじめ、βカロテン、ビタミンB1B2、カリウム、
カルシウム、鉄分、食物繊維など多くの栄養が詰まっています。
よって、犬が食べても 基本的には問題ありません。

ただし、

・生で与えない。
  生の枝豆には血液を凝固させる作用があるため
・鞘ごと与えない。
・塩分に気をつける。
・大豆アレルギーの子に与えない。
・シュウ酸カルシウム結石の子に与えない。 
  枝豆の中のシュウ酸の含有量は明確でないそうですが・・。
・与えすぎない。
  枝豆は消化に良くないので、トウモロコシの粒のように未消化で出てくることがあります。


美味しいものは、ワンちゃんもぺろりと食べちゃいますが、量はほどほどにしておいてください。

院長(名札).jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。