SSブログ

歯みがき教室レポート(^^♪ [歯みがき教室]

水曜日に行った歯みがき教室の様子をアップします~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

今回は5組のわんちゃんと飼い主さんが参加してくださいました[犬][ぴかぴか(新しい)]

最初に集まったときの、わんちゃんたちの交流もとっても上手で、飼い主さん方も明るく、あっという間に和やかムードに[るんるん]

まずスライドで歯についての勉強、はみがきのやり方についてをお話ししました[ひらめき]
P1400299.JPG
5匹いるとは思えないほどみんなお利巧です[ぴかぴか(新しい)]
みんなで声を出しながら、とてもいい雰囲気で、お話しするこちらとしても進めやすかったです[わーい(嬉しい顔)]

シャボンちゃん、薄暗いので眠くなっちゃったね~[眠い(睡眠)]
P1400289.JPG

そのあと、それぞれ歯みがきグッズを使って実践[グッド(上向き矢印)][手(グー)]
P1400311.JPG
はなちゃんは歯みがきシートを使って上手に磨けていました[ぴかぴか(新しい)]
歯ブラシも上手にお口に入れられてお見事です[グッド(上向き矢印)]

P1400332.JPG
チルちゃんは先日歯石とりをしたので、白い歯をキープするために参加してくださいました[exclamation]
歯みがきシートで表面を上手に磨けました[わーい(嬉しい顔)]

1469774056968.jpg
おに九郎ちゃんは歯ブラシで磨くことに挑戦しました[手(チョキ)]
お家でやろうとすると、歯ブラシを噛んでしまうそうですが、やり方を変えてみたら上手くいきそうですね[グッド(上向き矢印)]

1469774048529.jpg
シャボンちゃんは、歯みがきシートで奥まで指を入れられるようになりました[ぴかぴか(新しい)]
歯ブラシでも犬歯・前歯の表面をやさしく磨いてあげることができました[わーい(嬉しい顔)]

1469774105914.jpg
ハロちゃんは、歯みがきは初めてでしたが、嫌がることなく、歯みがきシートで奥歯まで磨けました[るんるん]
お母さんも、「これでおうちでもできる自信がついた!」と言って下さいました[かわいい]


今回参加してみて、
・3日に一回でもいいので、無理なくできそう
・毎日少しずつでいいというところで少し力がぬけてやる気になった
・実際にやってみて、意外とできた
・ほかの子との違いがよくわかった
などの感想をいただきました[exclamation]
P1400301.JPG
毎日やらなきゃ!!と思うと、どこかで大変になって飼い主さんの負担になってしまうと思いますが、少し力を抜いて、継続できるほうがずっといいですよね[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
P1400353.JPG
皆さんいい笑顔(^^)[揺れるハート]
またおうちでやってみた様子など、お聞きするのを楽しみにしています[ハート]


上野.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。