SSブログ

耳の中ってどうなってるの? [日頃の手入れについて]

最近、わんちゃんねこちゃんの耳そうじに来られた飼い主さんから
「どこまでそうじしていいのかわからないわ~」
「奥までしすぎちゃいそうで怖いわ~」
などの声を耳にすることが多い気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
確かに、耳の中は見えないしどこまでが大丈夫なのか不安ですよね[ふらふら]

そこで!
人とわんちゃんねこちゃんの耳の構造を比べてみましょう[ひらめき]

SCN_0002.jpg

このように人の耳道はまっすぐなため、ついつい奥まで綿棒入れすぎちゃうと「痛いっ(:_;)」なんてことありますよね[ふらふら]

こちらはわんちゃん猫ちゃんの耳の構造です[犬][猫]

SCN_0001.jpg


耳道がL字に曲がっているんです!
なので、奥まで綿棒を入れすぎてすぐに鼓膜に当たることはないんです。
ですが、やみくもにグリグリするのは危険です[どんっ(衝撃)]
綿棒を垂直に下方向に入れてぶつかるところまでなら、日常的にケアできる範囲です[わーい(嬉しい顔)]

耳の中はデリケートなので、イヤーローションなど使って濡らしたもので拭いたり、中までおそうじしてあげましょう[グッド(上向き矢印)]


お家では嫌がったりしてなかなかできないわ~と言って、気にして
いないでいると、気付いた時にはまっかっかの外耳炎!!なんてこともありますので、定期的に耳の状態やにおいなどチェックしてみましょう[ひらめき]

黒井

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。