SSブログ

ムシムシするこれからの時期はこまめなシャンプーで乗り切ろう!! [日頃の手入れについて]

梅雨に突入[雨]
高温多湿のこの時期はこまめなシャンプーをお願いします[るんるん]

6290621387077.jpg
愛犬はなちゃんのシャンプー後はダラダラです(笑)

こんにちは、トリミング担当の井上です[わーい(嬉しい顔)]
院長が昨日ブログに書いていたように飼い主さんが気づかぬ間に【皮膚病】になっていることってこの時期多いのです。[ふらふら]
トリミングにきた子をシャンプーしていると、
内股・しっぽ・脇・背中などにポッツと発疹ができていたり、
細菌が増えてベタついていたり
なんてことが最近増えてきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

ワンちゃん・ネコちゃんはカラダが毛に覆われているので、
ぱっと見て、気づかなことありますのでね。。。


なので、そんな高温多湿の時期は【皮膚病】になっていなくても
こまめなシャンプーをしてあげると、皮膚病防止につながります[exclamation]

と、ここでおうちでのシャンプーのポイントを[ひらめき]

●ゴシゴシと擦り過ぎない(泡で毛並みに沿って洗うかんじ)
●シャワーの温度に注意(30~35度がベスト)
 ※皮脂や細菌によってベタついている場合は最初は熱めで、最後はヌルめにしましょう
 ※わんちゃんはのぼせやすいですし、カラダが火照っていると痒みの原因にもなります
●足先・しっぽの付け根・胸元・脇・股はドライヤーで乾かしましょう
(シワになるところなので自然には乾きにくいので。生乾きは細菌繁殖しやすいですから・・・

★シャンプー後に保湿剤を使う
これは私が勉強している皮膚科の専門医の先生やトリミングの先生もおすすめしていました!!
皮膚バリアをしっかり維持していないと結局すぐ皮膚病になったりしてしまうので、
保湿することで乾燥を防ぎ、皮膚をいい状態に保つということです。
トリミング後は皮脂が落ちすぎていることもあるため、当院のトリミング後は必ず保湿剤を使っています[晴れ]



おまけ[ひらめき]
皮膚病の子は【ナノマイクロバブル】などで汚れを浮かせてます(^^)
みんないい子に入ってますよ。
※全頭にやっているわけではないです

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。