SSブログ

ノミ・ダニに気をつけましょう!! [病気の予防]

こんにちはー、トリミング担当の井上です(^^)

先日、私はオーガニック米を作るべく長野県に行ってまいりました!!
人生2回目の田植えかな・・・(笑)
6094008675732.jpg

なぜ田植え??と思った方はこちらから(笑)



今日お伝えしたいのは私が行った田植えの話ではなく、

「ノミ・ダニ」予防についてです。

長野県は山でした。田んぼも山の中にある感じで、とっても和なところでした。
そんな山の中にいるのは虫。ムシ。むし。[あせあせ(飛び散る汗)]

虫がいっぱいいたんです!(山だから当たり前なんですがね・・・)
そしてどこかの移動中に犬をちらっと見かけ思ったのは・・・
「ダニつきそうだなぁ・・・[たらーっ(汗)]

街中に住んでいるとなかなかダニはつくことは少ないかもしれませんが
当院に通ってくださる飼い主さんも山に行く方は何回かダニをつけてくることもあります。
(松林とか・・・)

ダニやノミは小さいので、ついたのに気付かずにいると数日で大繁殖してしまいます。
なので、お散歩から帰ったら毛をかき分けて、ダニやノミがいないかをチェックしてみてくださいね!!

ノミについて→http://nobvet.blog.so-net.ne.jp/2012-09-11
ダニについて→http://nobvet.blog.so-net.ne.jp/2013-03-23

井上.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。