SSブログ

動物にとって嫌なことをする時は [院内日記]

先日、当院に通ってくれているチワワの空(くう)ちゃんが
口輪を着けるときの様子を動画で撮らせてもらいました[映画]

空ちゃんは怖がりさんで
診察室に入ってから『何かをされる!』と気づいてしまうと
歯をむき出しにして嫌だという気持ちを猛烈に伝えてきます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


なので、いつもそうなる前にササッと口輪を着けているんです[ひらめき]
(ちなみに口輪には、人を咬まないようにする目的がありますが…着けることでワンちゃん自身が落ち着いたり、人の緊張を和らげる効果などもあります。)

飼い主さんの声かけが、とても上手なので皆さんも参考にしてみてください[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]




口輪じゃなくても
何かちょっと嫌がりそうなことをこちらがする時の参考にも[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

皆さん、ちょっと自分の接し方を振り返ってみて下さい[時計]
いつもより妙に声が上ずっていたり
早口になっていませんか[exclamation&question]



安心感を与えたり、ポジティブな気持ちになれるように[かわいい]
意識して声をかけてあげてくださいね~[わーい(嬉しい顔)]



石坂.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。