SSブログ

飼い主さんとの認識の違いを埋めるために [トリミングについて]

そろそろ新潟も梅雨あけでしょうか?開けたのでしょうか?
朝の通勤時のチャリンコを漕ぐ時間が暑くて暑くて・・・
ユニフォームに着替える時、ぺたぺたして夏がイヤだなぁ~と感じる井上です。
井上.jpg

そんな井上ですが最近日々実感することがあるんです…。
「人との認識の違い…。」

飼い主さんからカットのオーダーを取るとき
「可愛くしてください!」とか
「短くしてください」とか
「お任せします」と言ってもらうのです。

最初はトリミングを始めた時はお任せしてもらえるって「楽」かな??
なんて安易なことを考えていた私。
しかし、現実は・・・

あ、曖昧すぎる。。。( ゚д゚)

でも、しょうがないんですけどね
他に表現の仕様がない気がしますからね
やっぱり曖昧すぎるとムズカいです。>_<。
なぜ、難しいかと言うと私が思う「可愛い」とか「短い」と、飼い主さんが思う「可愛い」とか「短い」って必ずしも一致しませんよね??

例えば、
私が思う可愛いプードルカット
S__7634948.jpg

こんな感じでモフモフしてて、でも顔はすっきりが好きなんです!とにかく顔すっきりが好きです!
(私、これはカット出来ないんですが…)

私の顔すっきりカット
S__7634949.jpg

でも、クマさんみたいに丸くが可愛いって思うひともいますよね。
S__7634947.jpg
(これも私ではありません)
だから、「可愛くしてー!お任せー!」って言われて、私の可愛い顔すっきりにしたら…
丸顔好きなひとは、可愛くないなーって思ってしまいますよね!
(まぁ、さすがにもうちょっと細かくオーダーはとりますが・・・)

私がまだまだカットの技術が未熟だから、飼い主さんたちは気を遣って下さってるのかもしれません。(ブログなどでも書いてますしね・・・)
そうだとしたらとっても嬉しいことです(^^)

しかし、それに甘えているわけにはいきません。
自分の今出来る限りしかできませんが、少しでも飼い主さんが思っている理想の形やその子に似合ったスタイルを提案できるようになっていきたいと思っています。
そこで、
お互いの認識を理解してどんなのが可愛いと飼い主さんは思うのかを知るために、
今までトリミングしてきた子たちの写真を集めて
「スタイリングブック」なるものを作成中です。
それを見ながらこの「くらいの長さどうですか?」と提案できるように!!
(今、私が出来る・やったことのあるカットを知っていただくためでもありますね)



そう思って携帯に入っていた画像を印刷したんです…
そして…私は知りました。
S__7634951.jpg
自分の写真のヘタさを。。。( ゚д゚)
いや、決して上手いと思っていたわけではないんですが、携帯で撮って携帯で見ている分にはそれなりに可愛く、写ってる気がしていたんですが、実際に写真の大きさに印刷してみると…。
なんかちょっとなーーーみたいな写真ばっかりで、せっかく可愛い子たちなのに可愛く写ってないんですよね^_^;
やっぱり動く子たちを撮るのって難しいですね〜。>_<
でも、頑張ります!可愛く撮ってたまには記念にあげられるくらいにしたいなーと!
とりあえず、どうやったら簡単にうまくとれるか、誰か教えてくれないかな…。
なんてことを思いつつ、インスタグラムにも写真をアップ中ですので、良かったら覗いて下さい[揺れるハート]

Instagram→アカウント名「inoueakko2」

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。