SSブログ

梅雨の時期に気をつけたい病気 [少し勉強しましょう]

もうすぐジメジメムシムシの梅雨の時期がやって来ますね[ふらふら][雨]
無題.pngsa.png
梅雨の時期は高温多湿になり、わんちゃんたちも体調を崩しやすいです[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、梅雨の時期に気をつけたい病気について、書いていこうと思います[ひらめき]

●食中毒
湿気が多く気温が高いため、細菌などが繁殖しやすくなります。
食べ残したフードはもったいなくても、その都度破棄しましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
食器などの衛生管理も気をつけましょう[ぴかぴか(新しい)]

●皮膚疾患
わんちゃんたちの皮膚は中性で、もともと細菌が繁殖しやすい環境です[どんっ(衝撃)]
そこに高温多湿の影響が加わって、「この時期に毎年皮膚が悪くなる…」というわんちゃんも多いです[バッド(下向き矢印)]
お散歩に行って足が濡れたままにしておくと、気づいたら肉球のあいだが真っ赤になっていた[がく~(落胆した顔)]なんてことも[exclamation×2]
肉球のあいだは蒸れやすいので、お散歩の後に足の裏を乾いたタオルで拭いてあげたり、シャンプーで洗っ
て清潔にしてあげましょう[ぴかぴか(新しい)]
からだの皮膚も、毛が生えているのでわかりにくいですが、赤くなったりかさぶたになっていないか、ときどき見てあげてくださいね[るんるん]


●外耳炎
耳も皮膚の延長線上と言われており、垂れ耳のわんちゃんは特に耳の中が蒸れやすくなります。
雑菌が繁殖して炎症がひどくなると、耳掃除をされるのも痛くてやらせてくれなくなってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
そうなる前に、こまめに耳のお手入れをしてあげましょう[わーい(嬉しい顔)]
耳に綿棒を入れるのに抵抗がある方は、耳掃除用のローションを入れるだけでも耳の中の雑菌を増えにくく
してくれます。
わんちゃんが耳をしきりにかいたり気にしている場合は、早めに来院してくださいね[かわいい]


●下痢、嘔吐などの体調不良
高温多湿の環境は、わんちゃんたちも不快ですし、体調を崩しやすいです[ふらふら]
わんちゃんたちの様子を見ながら、お部屋の温度、湿度の管理に気をつけましょう[ひらめき]


私たちにとっても不快な梅雨の時期…
わんちゃんたちが元気に過ごせるように、普段よりちょっとこれらに気をつけてみてください[グッド(上向き矢印)]


上野.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。