SSブログ

忘れないでくださいね! [病気の予防]

こんにちはヽ(´▽`)/
ここ数日は天気が荒れ狂っていますね~(+o+)
私はくせっ毛で、雨の日だと髪の毛はいうことを聞いてくれません。

みなさんフィラリア症予防のお薬をしっかり忘れずにしてあげていますか??
毎月飲ませるお薬・背中につけるお薬を選択している飼い主さん!
ついつい忘れちゃうなんてことありませんか(>_<)?

当院ではフィラリア症にかかっていないか確認の血液検査をした際に、5月始まり・6月始まりの方、それぞれに日付の書かれたシールをお渡ししています。
P1310089.JPG
このシールの使い方は飼い主さんによって様々のようです!
一応お渡しの際には、日付通りにシールをカレンダーに貼って忘れないようにしてくださいとお伝えしていますが、要するに忘れずに毎月投薬してもらえればOKですヽ(´▽`)/

家族みんなが目にするようなところに印をつけておけば、誰かが忘れていても誰かが気づいてくれますよね
お家の中だと、冷蔵庫にくっつけておいたりだとか、トイレなんかもみんなが使うところなので思い出すにはいいのではないかと思います[家]

それと、去年の薬が残っていました~という飼い主さんもいらっしゃいます(>_<)
フィラリアのお薬は、予防するのではなく駆虫するお薬になります!
新潟では10月末まではフィラリア症に感染する可能性のある蚊が飛んでいるそうなので、その1ヵ月後までの予防薬の投与が必要です。

家族で協力して、わんちゃんの健康を守ってあげましょうね[犬]
黒井 小データ.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。