SSブログ

瓜実条虫をご存知ですか? [少し勉強しましょう]

ワンちゃん、ネコちゃんのお尻のまわりに、こんな白いものを見たことありませんか?
DSC00001.JPG

ウンチの表面に、こんな白いものを見たことありませんか?
(食事中のかた、ゴメンナサイ)
DSCF1057.JPG

これは、瓜実条虫の片節とよばれるものです。

乾くと、『白ごま』の様に見えます。
P1040532.JPG

顕微鏡でみると、中にはたくさんの虫卵が入っています。
瓜実条虫×100.JPG



瓜実条虫は、ウリの種のような白い小さな片節が連なる寄生虫で最大で体長40cm程度になることがあります。瓜実条虫は、ノミの幼虫が瓜実条虫の卵を食べることでノミの体内に入り、その体内で発育を開始します。そして、ノミが幼虫からサナギへと発育した頃に、その体内に寄生していた瓜実条虫の幼虫も成長して感染能力を持つようになります。そのノミをワンちゃん、ネコちゃんがグルーミングで飲み込んでしまうと、瓜実条虫に感染します。

瓜実条虫に感染しても、通常は無症状ではっきりした症状は見られません。しかし、多数の瓜実条虫が寄生している場合には、下痢や軟便、食欲が落ちるなどの症状が見られることがあります。

そして、この寄生虫はなんと人間にも感染します。感染ルートは誤ってノミを飲み込んでしまうことです。

よって、瓜実条虫がいる場合は、瓜実条虫を駆虫するだけでなく、ノミ駆除も行いましょう。

また、ワンちゃん猫ちゃんが瓜実条虫に感染しているかどうかは、検便ではなかなか発見出来ないと考えられています。
とくに自由に外に出ている猫は、定期的な駆除剤の投与をお薦めします。

バイエルのホームページ☆わかりやすいムービーで紹介しています
http://www.bayer-pet.jp/pet/movie/dog/

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。