SSブログ

これおもしろいです!! [院内日記]

今日は本の紹介です(^ω^)

「ざんねんないきもの辞典」
DSC_1952 (640x548).jpg

先日、本屋さんをぷら~としてたら、なんだか興味をそそる見出し[目][ぴかぴか(新しい)]
そして、ちらっと中を見てみると、じわじわとくるおもしろさ[exclamation×2]

いろんな生き物の雑学的なことが書いてあります[本]
中には初めて聞く動物や虫もたくさん出てきます[ひらめき]
書き方もユニークで、思わずぷっと吹き出しちゃいました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


例えば…

・サイの角は、ただのいぼ

「えっどういうこと[exclamation&question]
気になっちゃいますよね[exclamation×2]
もちろん、それについての説明もしっかり書いてあります(^^ゞ

サイの角は昔から工芸品や漢方薬の材料として、お金持ちの人にとても人気でした。
とても高く売れるので、ハンターが角目当てにサイを狩りつくし、今では世界に5種類いるサイのすべてが絶滅の危機にあります。
そんなサイの角ですが、正体は皮膚の一部がかたくなったもの。
ウシやシカの角のようにカルシウムでできたのもではなく、髪の毛や爪と同じケラチンという成分でできています。
なので、ありがたがって漢方薬にしても、そのへんのおじさんの爪を煎じて飲むのと大差はありません。

とのことです…(笑)

おじさんの爪と一緒…
なんだかぷぷっとなってしまったので抜粋して紹介してみました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
他にもたくさんおもしろいことが書いてあるので、興味を持たれた方は書店へ[ダッシュ(走り出すさま)]
とっても読みやすく、やさしく書かれているので、お子さんと一緒に読むのもオススメです[かわいい]


黒井 小データ.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。