SSブログ

第5回シニア犬教室レポート☆ [シニア犬教室]


5月20日(土)に行ったシニア犬教室の様子をお伝えします[犬][かわいい]

今回参加してくれたのは、
ミニチュアダックスフントのニモちゃん(12歳の男の子)と、
B612_20170526_205530-1.jpg

柴犬の直ちゃん(9歳の女の子)です[揺れるハート]
2024407345.png1.jpg

教室が始まる前から2匹とも自由にお部屋の中を探検してみたり、
慣れてくるとすっかり仲良くなって、一緒にいる姿が可愛らしかったです[わーい(嬉しい顔)]
1495820827999.jpg

飼い主さん方はお2人とも、インターネットでの情報や、まわりの飼い主さんからいろんなお話を聞いたりして、すでに勉強もしていらっしゃっていました[ぴかぴか(新しい)]

でも実際のところは何がいいのか??
今のニモちゃん、直ちゃんの活動レベルや生活スタイルと照らし合わせて、一緒に考え、話し合いました[グッド(上向き矢印)][手(グー)]


そして、2匹とも初おむつ体験[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

洋服やハーネスなどからだにつけるのが苦手なニモちゃん、どうかな~?
直ちゃんは、おむつをつけたら固まってしまいましたが、ごほうびがあれば大丈夫そうです[るんるん]
1495809835337.jpg1.jpg

2匹でごほうびをもらいに行きます(笑)
2031650311-1.png1.jpg
最初は少しの時間でいいのでつけさせてくれたらごほうびをあげて、つけることに慣れさせていきましょう[グッド(上向き矢印)]

お話が長かったので、ニモちゃん眠くなってきました[眠い(睡眠)](笑)
2031850934.png1.jpg
次はからだを動かしますよ~[犬][晴れ]

実践のトレーニングでは、不安定なバランスディスクの上でグラグラ…[あせあせ(飛び散る汗)]
1495809883825.jpg
ごほうびでいろんな方向へ誘導して、体幹を鍛えます[ぴかぴか(新しい)]

飼い主さん方もお二人とも楽しんでやってくださいました[るんるん]
1495855311136.jpg
2033510050.png1.jpg
あえてゆっくり動かせることで、普段つかっていない筋肉に負荷をかけることができます[手(グー)]
飼い主さんも、「普段ボール遊びはするけど、こんなにゆっくりな運動はやったことないです!」とおっしゃっていました[ひらめき]

おうちでも、できることからぜひやってみてくださいね[犬]

ニモちゃん、直ちゃんありがとうございました[揺れるハート]
2033143082.png1.jpg

上野.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。