SSブログ

うちの子って肥満なの?? [肥満・ダイエット]

お話に入る前に…
1~3月で、フードのメーカーのヒルズさんが開催しているダイエットエキスパートのセミナーに参加してきました[本]
ダイエットはすべてがスムーズにいくわけではなく、減量中に様々な問題に直面することがあります[ふらふら]
そんなときに私たち看護師が、その子にとっていいやり方で減量ができるように、アドバイスの引き出しを増やすために勉強してきました[手(グー)]

肥満のわんちゃんねこちゃんが痩せて健康になって、もっと良い生活を送り長生きできるように、私が聞いてきたことをブログでも発信していきたいと思います[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

数回に分けて書いていきますので、続けて読んでいただけたら嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

では本題に入りましょう[exclamation]

病院で肥満と診断されるわんちゃんねこちゃんの飼い主さんが「まさかうちの子が肥満だなんて思っていなかった!」ということは意外とよくあります[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)]
まずは、自分のおうちの子が適正な体重を維持できているか?肥満ぎみなのか?を知ることからです[exclamation×2]

わんちゃんの適正な太り具合ってどれくらいなんでしょう?
人間と違って、わんちゃんは犬種によって体格がかなり違いますよね[ひらめき]
同じ犬種でも、大きめの体格の子、小柄な子がいてその子の適正な体重が違います[犬][猫]

そこで、肥満の指標となるのがBCS(ボディーコンディションスコア)です[ファーストフード]
数字で1に近づくほど痩せすぎ、5に近づくほど肥満傾向にあります!

わんちゃん
2SCN_0010.jpg

ねこちゃん
3SCN_0013.jpg

チェックのポイントは、肋骨とくびれです[ひらめき]

①肋骨
わんちゃんねこちゃんのからだを両手ではさむようにして、肋骨を触ってみましょう
P1480214.JPG
薄く脂肪がある程度で、肋骨が触れるのが理想です[ぴかぴか(新しい)]

②くびれ
わんちゃんねこちゃんのからだを、真上から見てみましょう[ー(長音記号2)]
P1480217.JPG
なだらかに腰のくびれがあるのが理想です[ぴかぴか(新しい)]
(サルーキは独特の体型なので写真と同じようにはならないと思いますが…)

自分のわんちゃんねこちゃんを触ってみてどうでしたか?[わーい(嬉しい顔)]
上のBCSの表のどの数字が近かったでしょうか?
BCS4、5の当てはまる子は減量が必要かもしれません[exclamation]


【うちの子肥満かも?チェック】
以下の質問に当てはまるものがあるかチェックしてみてください[かわいい]

□1歳のときより体重が重い
□わが子の正確な体重を知らない
□いつもゴロゴロ寝てばかりいる
□フードはいつも目分量であげている
□運動があまり好きじゃない
□好き嫌いが多く、人間のものを喜んで食べる
□コロコロしてかわいいと言われたことがある


毛がふわふわしている犬種、猫種は特に、見た目では変わっていないように見えても、触ってみると、見たかんじと違うことがあります[あせあせ(飛び散る汗)]
触った感じを飼い主さんにも覚えてもらえるとベストです[るんるん]

春の予防で病院に来院する時期になったので、来院時にお気軽にお声がけください[晴れ]


次回予告
ぽっちゃりは確かにかわいい[ハートたち(複数ハート)]それでもやっぱりダイエットをおすすめする理由[exclamation]
です(^^)/

お楽しみに[ー(長音記号2)][るんるん]

上野.jpg


Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。