SSブログ

狂犬病ってどんな病気か知っていますか?? [少し勉強しましょう]

こんにちは~。[わーい(嬉しい顔)]
今日朝から雨ふりで肌寒いですね
なんだか、まだコートが手放せないでいる井上です。[ふらふら]
そんななか、わんちゃん達の予防の季節が少しずつ近づいていますね!
狂犬病予防注射の接種に来る方も、少しずついらっしゃいます。[かわいい]


そんな狂犬病予防注射は日本では義務なってます。
しかし、最近では狂犬病はない病気だと思っているのか打っていない方もいるようです。

gatag-00013087(2).jpg

ということで、今日は狂犬病についてお勉強しましょう!!

狂犬病は世界ではまだまだ死亡原因に上がってくるものです

S_5885443901213.jpg
先日の「雑学王」でやっていました

今から4年前の2013年には台湾で52年ぶりに、スペインで40年ぶりに狂犬病の発生がありました。
狂犬病の発生していなかったバリ島では2008年に発生し、現在も発生が続いています。

kyo.gif


まず、 狂犬病とは・・・

[ひらめき]ウイルス性の人獣共通感染症であり、ヒトを含めたすべての哺乳類が感染する
[ひらめき]日本での病名は、狂犬病の犬に咬まれて感染することが多っかたので、
 「狂犬病」と名がついている
[ひらめき]現在、国内での狂犬病の発生はない
[ひらめき]発生のない国はごくわずかで、世界中で毎年約55,000人が狂犬病で亡くなっている
[ひらめき]発症した場合の死亡率はほぼ100%
[ひらめき]早期診断が確立していない

日本は狂犬病を撲滅できたかなり稀な地域です。
ですが、撲滅できたからといって、今後の狂犬病の発生の可能性がないわけではありません。

動物の検疫では、180日の抑留義務がありますが、狂犬病の潜伏期は平均1~2カ月なので、見逃される可能性もあります。
また、密輸入される動物や漂着動物、外国船舶が乗せてくる犬から、狂犬病を伝搬する可能性もあります。
(新潟はロシア船に犬が乗ってきて港をうろついてることもあるとかないとか・・・[がく~(落胆した顔)]



最近、狂犬病予防接種の接種率が下がっていることが問題になっているため
万一の侵入に備え、発生の拡大とまん延の防止のため狂犬病ワクチン接種は重要です[exclamation]
狂犬病予防法により生後91日以上の犬は毎年1回狂犬病ワクチン接種の義務がありますので、
犬の飼い主さんは、集合注射か動物病院にて、飼い犬の予防接種を受けてくださいね!

ただし、ワクチン接種で副作用が出る場合もあります。
持病があったり、体調が悪かったり、過去のワクチン接種で体調を崩した経験がある場合は、
院長に接種するかどうか相談してみてください。
予防注射を接種できない場合は「猶予証明書」を発行しています。


私が生まれる前から日本では撲滅している狂犬病です。
実際狂犬病の動物を見たことはありませんが、学校の授業などで昔の映像やおじいちゃん先生などが話す「当時の野犬の駆除方法」のことなどを聞いていると今、私たちが安心して暮らせているのも、当時頑張ってくれた人達がいるからだと思いました。
そして、動物に関わる仕事をする上でも、ただ義務だから勧めるのではなく、「なぜ義務なのか」という根底のところをしっかり伝えていかなくてはいけないと思っています。

そして、飼い主さんたちも「今、日本にはないから打たなくていい」と安易に判断せず、
狂犬病がどういうものか、どうして唯一義務になっているのかという事を知っておくことも
動物を飼ううえで知っておく必要があることだと私は思います。

では、よい週末を[るんるん][るんるん]

井上.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。