SSブログ

呼吸数を数えてみよう! [少し勉強しましょう]

自分の家のワンちゃん猫ちゃんの呼吸を数えたことありますか?

----------------------------------------------------------------------------------

安静時呼吸数  

 1分間に  30回以下 : 正常
       30回以上 : 要注意
       40回以上 : 肺水腫の可能性(心疾患の時)

----------------------------------------------------------------------------------

動物たちは病院へ来たり診察台にのると、緊張し安静時呼吸数を観察するのが難しくなります。

診察時に、速い呼吸をしている動物をみたとき、飼い主さんに自宅でどうだったか聞くと、「家では気にならない。」と言われることもあります。でも、家に帰るとやっぱり速かったということもしばしば。

病院へ来る前に呼吸状態を確認して来てくれるとうれしいです。
また、動画で撮影していただくのも診断の手助けになることもあります。


※「呼吸が荒い」とき、まっさきに肺炎などの呼吸器疾患を考える飼い主さんが多いと思いますが、「呼吸が荒い」状態は、心疾患、甲状腺機能亢進症、糖尿病性ケトアシドーシス、腹部膨満、貧血、発熱、疼痛などでもおこることがあります。呼吸以外の症状も気をつけて観察しましょう。

院長(名札).jpg




Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。