SSブログ

本はお好きですか? [少し勉強しましょう]

「R.E.A.Dプログラム」
この「R.E.A.D」が何の略かというと「Reading Education Assistant Dog(直訳:読書介助犬)」とのこと[ひらめき]
私はこの「R.E.A.D」が単に「子どもが犬に本を読み聞かせる」というところから取っているのだと思っていました[たらーっ(汗)]
しかし、専門のわんちゃんのことを示しているのだと知って、アメリカなどのペット先進国ではどんどん進んでいるのだと実感しました[ひらめき]


日本ではあまり馴染みのない「R.E.A.Dプログラム」ですが、目的は子どもたちの学習の為だけでなく、人前で文章を読むことへの苦手意識を克服し、自分を認めてあげる力をつけることにあります[わーい(嬉しい顔)]
ではなぜ「わんちゃんに聞いてもらうのか?」
人前で文章を読むことが苦手な子の中には「上手に読まなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]」「間違えると笑われてしまうのではないか[がく~(落胆した顔)]」と自分自身にプレッシャーをかけてしまうことがあります[ふらふら]
わんちゃんたちは、上手に読むことが出来なかったりしても、批判することや笑ったりすることは決してありません[exclamation]
なので、わんちゃんを相手に読むことでそういった緊張感や不安感などがなくなり、安心して楽しく自信をもって読めるようになるそうです[わーい(嬉しい顔)]


日本での認知度はまだ低く、やっているところはほとんどありませんが、最近「R.E.A.Dプログラムが行われた」というニュースが出ていたりしています[わーい(嬉しい顔)]
少しずつ知られていき、子どもたちの読書の悩みが解消され、本を読むことが好きになれるといいですね[揺れるハート]
最近では、本ではなく電子書籍を読んでいる子も多いと思いますが、私はやっぱり本で読むのがいいなと思います[ぴかぴか(新しい)]
また、子どもたちがわんちゃんと一緒に読む、子どもにわんちゃんが寄り添ってくれるというのがなんだか素敵だなぁと[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


以前、少しだけかわらばんに書きましたので、そちらも合わせてどうぞ[ひらめき]
SCN_0001.jpg


いくつか本の紹介もさせていただきます[ひらめき]
私自身まだ持っておらず、内容は読んでいないのですが、読んでみようと思っている本です[わーい(嬉しい顔)]

「犬に本を読んであげたことある?」
image2.JPG

「読書介助犬 オリビア」
image1.JPG


「R.E.A.Dプログラム」は世間的に広まっていることではありませんが、子どもがいるおうちで、動物のそばでゆっくり本を読んであげるのもいいですね[かわいい]
これからの季節、読書の秋にしてみませんか[かわいい]



瀬倉.jpg



Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。