SSブログ

人はなぜ、ペットと暮らすのか? 1 [少し勉強しましょう]

日経新聞にこんな記事がありました。
20160604_191035.jpg

ペットロボットに、こんなにセラピー効果があるなんて。。。


昨年末に高校時代の仲間で集まった時の会話の中で、「ペットじゃなくてロボットでいいじゃん。」という人が数人いました。仕事の帰りが遅く、ペットの世話をする時間がないことも要因としてありますが、ちょっと残念に感じました。

そして、今年1月に人の最先端医療で活躍している医師と話をしている時も、「将来的に、先生たち(獣医師)の仕事がなくなるのではないですか。」と言われました。その医師との話の中に、「妊婦さんを3Dスキャンしたデータから、シリコンで胎児の模型を作って渡すと、妊婦さんの妊娠中の不安が解消される。」という話がありました。そして、いろんな技術が進んでいるからペットにかわるロボットを作ることも可能になると言っていました。

そんなときは、反論して、アイコンタクトと幸せホルモンの話とかするのですが、友人やその医師は、アイコンタクトもロボットでできるよ。と言われる始末でした。
参照 幸せホルモン(オキシトシン)

ペットを飼うことの魅力ってなんなのか?

私の言葉でどこまで伝えられるか解らないけど、獣医師をやっていて知った情報や、動物病院で経験した話を次から紹介していこうと思います。

院長(名札).jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。