SSブログ

咬傷事故がおこらないように。 [少し勉強しましょう]

動物病院には、犬同士のケンカで咬まれてしまったという犬がきたり、
人が犬に咬まれてしまったが、どうしたらいいか?という問い合わせが
くることがあります。

P1370179.jpg

咬傷事故の発生原因                  割合

1位 被害者が加害犬をなでようとして咬んだ・・・・・・・・・・・20.5%
2位 来客の瞬間に加害犬が玄関に飛び出して咬んだ・・・・8.5%
3位 目を離している際に咬んだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7.8%
4位 加害犬が被害者に近寄り、突然咬んだ ・・・・・・・・・・・6.5%
   首輪、リードを外していたことに起因するもの・・・・・ ・6.5%
5位 自転車などすれ違いざまに咬んだ・・・・・・・・・・・・・・・ 6.3%

      アニコム家庭どうぶつ白書 2012 より引用
            http://www.anicom-page.com/hakusho/


事故が起こらないよう、外でいきなり知らない犬に触らないこと。また、
自分の犬に、よその人がいきなり触らないようにすること。また、触ら
れることが苦手なワンちゃんの場合、よその人が触れない状況を作って
あげましょう。

また、咬傷事故(人)が起こった場合は、保健所への届け出が必要にな
ります。不幸にして起こった場合は、保健所か動物病院へご相談ください。



■関連記事■
ペット保険は、入ったほうがいいですか?
「イエロードッグプロジェクト」 ご存じですか?

院長(名札).jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。