SSブログ

わんちゃんが首をかしげるのはナゼ? [少し勉強しましょう]

わんちゃんたちの行動や表情って、本当に面白いなあ~[るんるん]といつも思うのですが、みなさんのおうちのわんちゃんも、首をかしげることってありますよね[ひらめき]
1401214086846.jpg
実家の佐助もたまに首をかしげます[揺れるハート]

私のすきな犬の仕草のひとつなのですが、これっていったい何を思っているんでしょうね?

犬が首をかしげる理由は、まさしく「なあに??」といった状態なのです[目]
ただし細かくいうといろいろな説があります[ひらめき]

●音をよく聞こうとしている
犬の聴力は人間よりもはるかに優れていて、私たちには聞こえない音を聞き分けています。
首をかしげたりすることでその音がどこから聴こえてくるのか?正確にとらえようとしています[耳]
はじめての音を聞いたとき、わんちゃんが首をかしげたりするのはこういう状況かもしれません[グッド(上向き矢印)]

●視点を変えて見てみようとしている
自分の目の前を動くおもちゃや虫などを見たとき、首をかしげて見つめていること、ありませんか?
視点を変えて対象物を見ようとしている、という説もあるようです[わーい(嬉しい顔)]

●飼い主さんの反応がよかったから
首をかしげたとき、どんな反応をしていますか?
「きゃー!かわいい!!」と言ったり、笑ったりしますよね[るんるん]
わんちゃんは、飼い主さんの楽しいという感情を共感できる動物です[ぴかぴか(新しい)]
飼い主さんが喜んでくれるとわんちゃんも嬉しくて、この行動が強化されることがあります。


ただし[ひらめき]
外耳炎などで、耳が痛かったりして首をかしげているということもあるので、そういう場合は注意してみてあげてくださいね[ふらふら]

上野.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。