SSブログ

毎日のチェ~ック! [院内日記]

みなさん、昨日のスーパームーン見れましたか[満月]??
あいにく雲がかかっていましたが、少しの隙間からせっかくなので見てみましたよ~[目]
それよりも夜の外はめっきり寒くて、長居できなかったです[たらーっ(汗)]

そして、そして[ひらめき]
今回はうんちについて書こうと思います[exclamation]

うんちの色や硬さ、日頃からチェックしていますか?
正常な便は茶~茶褐色ですが、食べているフードによっては、少し変わってくるかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]
出血が起こっている場合、黒や赤の色、
消化不良を起こしている場合は黄色い便になります。

何かいつもと違うなぁと感じ、病院に行こう[exclamation]となったとき、
その便を持ってご来院ください[病院]
病院でうんちの検査をします。

糞便検査では
・腸内の細菌のバランスが崩れていないか
・原虫や虫の卵はないか
などがわかります。

うんちの検査には少しお時間をいただくので、持ってきたうんちは受付時にスタッフにお渡しください[わーい(嬉しい顔)]

日頃から簡単にでもチェックしてもらいたいのは
色・硬さ・形・においです[目]

普段のうんちの様子を知らないと、うんちに何か異常があったときに気付けないので、家族内でしっかり情報を共有できるといいと思います[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
わんちゃん・ねこちゃんは大事な家族の一員ですもんね[犬][猫][揺れるハート]

あっという間に朝と夜は冷え込んでくる季節になってきたので、飼い主さんもわんちゃんねこちゃんも、体調管理にお気を付けください~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
黒井 小データ.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。