SSブログ

なるほど~! [ゆるいお知らせ]

ちょっとおもしろいなぁと思った記事を見つけたので紹介しようと思います[わーい(嬉しい顔)]

ねこちゃんの飼い主さん[exclamation]
机の上のものを猫ちゃんに落とされた~[がく~(落胆した顔)]なんて経験ありませんか?
ひとつずつ落としてみたり、まとめてドサっと落としてみたり…
こっちとしては片付けるのに手間を取られたり、やめてくれーなんて思っちゃいますよね[たらーっ(汗)]

猫ちゃんがこういった行動をするのにはいろいろな理由が考えられるそうです[ひらめき]

まずは物がどういうふうに落ちていくかを勉強しているということです。
猫ちゃんって動くものを目で追いますよね[目]
物の大きさ・重さ・形によって落ち方や速度が違うので、まずは落としてみて
[猫]『こんな落ち方するんだぁ~ふむふむ』 
とお勉強しているそうです[ひらめき]

あとは、なんだか刺激が足りないわっていうケース。
猫ちゃんは本能的に動くものが好きですが、室内にいるとなかなかお外ほど動くものってないですよね[家]
なので、物を落とすときの音や落下する動きを見ると本能が刺激されるのでしょう。
あまりにしょっちゅう物を落とす場合は
猫ちゃんからの遊び足りないよ~ってメッセージの可能性もありますよ[exclamation]
たっくさ遊んであげましょう[るんるん]

そしてもうひとつ。
物を落とす➔飼い主さんがやってくる➔やった~[揺れるハート]
という一連の流れが結びついているパターン[どんっ(衝撃)]
大きな音がしたりすると慌てて向かいますよね[ダッシュ(走り出すさま)]
それに猫ちゃんは味をしめているんですね~[猫][ハートたち(複数ハート)]
ご飯がほしいとき、遊んでほしいときなどなど…
悪い事をして注意を引いてるんですね[手(チョキ)]


なかなかお家の中で飼っていると、運動不足だったり、刺激が足りなかったりしてしまうかもしれませんが、時間のある時にたっくさん猫ちゃんと遊んで、猫ちゃんも私たちもお互い心を満たせる関係が作れるよう目指しましょう(´▽`)

もちろんわんちゃんも一緒ですっ![犬]
黒井 小データ.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。