SSブログ

じめじめすると増えてくる・・・ [日頃の手入れについて]

最近の天気はどしゃぶりになったかと思ったら、カンカン照りの夏日になったりと、極端な天気が続いていますね[晴れ][ふらふら][雨]
湿気が多く、じめじめするこの季節は、わんちゃんの皮膚で菌が増えやすくなるため、皮膚病になる子、皮膚病が悪化してしまう子が増えてきます。

わんちゃんの皮膚は中性で、菌が繁殖しやすい環境なんだそうです。
菌にとって[ぴかぴか(新しい)]最高の住みか[ぴかぴか(新しい)]といってもいいくらいの…(;0;)
(ちなみにヒトの皮膚は弱酸性です)

特に、蒸れやすい耳の中や、普段しわになっている内股、通気性の悪い指の間などが悪化して来院する子が多いです。
清潔を保つことが一番ですが、こういった症状になったときに大事なのがシャンプーです[exclamation]
P1150017.jpg
症状がひどいところだけ部分的にでも、薬用シャンプーで週に2回、というのが理想的です。
シャンプーが嫌いで洗うのが大変…という子もいると思いますが、治してあげられるのは飼い主さん次第です![手(グー)]

それでも良くならなければ別の原因があるかもしれないので、教えてください。


上野

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。