SSブログ

意外と気付いていないかも!肥満チェック [肥満・ダイエット]

毎日一緒にいる飼い主さんは、わんちゃん、ねこちゃんの体重が増えても
意外と気付きにくく、久しぶりに体重を測ると増えていることがよくあります。
また、太っている子でも、飼い主さんは太っていると思っていない場合もあります。

今回のテーマは肥満チェックです[手(グー)]
触って、見て、今の体型が適正かチェックしてみましょう!

●背中
 背中を撫でて、背骨が触れるかみてみましょう
IMGP0513.JPG
 *目で見てわかるようなら・・・痩せすぎ
 *触ってわかるようなら・・・適正
 *触ってもわからないなら・・・太りすぎ

●わき腹
 わき腹を触って、肋骨が触れるかみてみましょう
IMGP0512.JPG
 *目で見てわかるようなら・・・痩せすぎ
 *触って軽くわかるようなら・・・適正
 *触ってもわからないなら・・・太りすぎ

●ウエスト
 上からウエストを見て、くびれがあるか見てみましょう
rg.png
 *適度にくびれがあるなら・・・適正
 *わからないなら・・・太りすぎ

※あくまで目安ですので体重チェックも合わせて行いましょう

動物たちは自分で「最近太ったからダイエットしよう!」ということができませんよね。
病院では、痩せるためのアドバイスはできますが、実際に行っていただくのは飼い主さんですので、減量が必要な場合は飼い主さんが気をつけてあげることが一番の近道です(*^_^*)

*上*

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。