SSブログ

猫ちゃんの生活環境は、どんな感じですか?? [少し勉強しましょう]


今日は猫ちゃんたちの生活環境についてお話します('◇')ゞ



気をつけてあげることで、病気の予防につながり
ケアが必要になったときのお部屋づくりの目安になったりします[ぴかぴか(新しい)]

室内で生活している子たちも多いと思いますが、習性を考えて生活環境を整えてあげないと
ストレスをたくさん抱えてしまいますよ(゚Д゚;)



・高いところが好き[黒ハート]
 (関節炎や、からだに不調があると上がらなくなったりします。)

・隠れられる場所も好き[黒ハート]

・日光浴も好きなので、窓際にもくつろげる場所を用意してあげるといいと思います[ぴかぴか(新しい)]
 (日光浴は認知症の予防にもなりますよ!)

・昔は狩りをしていた血筋ですから、運動(遊び)も必要!!

・自分のテリトリーをパトロールする習性を持っています。
  (なので、外で過ごした経験のある猫は、どうしても外に出たくなります[あせあせ(飛び散る汗)])

・基本的には決まったところで過ごしていますので
 自分のいる環境に変化があるとストレスを感じる子がほとんどです(>_<)

・トイレは、こまめに掃除して、清潔にしましょう[ぴかぴか(新しい)]
 大きさは猫ちゃんの体長の1.5倍くらいはある大きさで
 砂は細かい方が好まれることが多いです[猫]
(排泄物の残ったトイレだと、我慢してしまい、尿路疾患の原因になるかもしれません。)



それと、快適な気温ですが
こちらを参考にしてみて下さい(^^)/


SCN_0001.jpg




何か様子が違うときは、愛猫からのサインなのかもしれません!

普段から気にかけてあげると、ちょっとしたことにも気付けると思います!!



って、皆さんなら大丈夫ですかね(^^)[ぴかぴか(新しい)]



石坂.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。