SSブログ

便秘してますか?? [少し勉強しましょう]

こんにちは、井上です[かわいい]

高齢になってきたねこちゃん、トイレの姿勢が長くなったりしていませんか??
IMG_20170928_0001.jpg

元々ねこちゃんたちは乾きに強いので、飲水量が割と少なめです。(個体差はありますが)
よって、若い時はなりにくくても、加齢とともに筋力も弱くなるせいか(色々な要因がありますが)便秘になりやすくなります[ふらふら]

カターーーイ、コロコロウンチを出すのに苦労している子…。
時には痛くて「にゃーーーーー」と叫びながら排泄する子もいます…。[あせあせ(飛び散る汗)]
出ないのは本当に辛いのです・・・。(私も便秘気味だったので・・・わかります。(笑))

便が出にくくなり、出ない状態が長く続くとどんどん便がお腹の中に溜まっていき…

更に出にくくなっていきます。[がく~(落胆した顔)]

なんという悪循環・・・。

「言ってもただの便秘でしょ!!」

なんて思った方・・・。

いえいえ、便秘って身体にはとっても悪いのですよ!!
いらないものを捨てたいのに捨てられない状態です。
想像してみて下さいね。食べ物が37度くらいの暖かい部屋に置いてあったらどうなりますか??
「く・・・腐る!!」ですよね?!
しかもそれを放置しているのですから、想像したくないほどです・・・
便秘を放っておくと、からだには毒素がまわり、嘔吐を繰り返すようになったりします。
そうなると、便をかきだしながら、点滴で入院なんて子もいます。
なので、ただの便秘だからと言って様子をみすぎないようにしましょうね。[ひらめき]

また、下剤などのお薬を飲ませて、対策するのもいいと思いますが、下痢になってしまったりとコントロールがなかなか難しいところもあるので、便秘になりにくいフードに変えることもいいと思います[るんるん]

井上.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。