SSブログ

シニア猫ちゃんも体重管理で健康!長生き! [病気の予防]

今日は、シニア猫ちゃんの体重管理についてお話します[猫]
SCN_0001.jpg
まず、年を重ねると体重はどんなふうに変化していくと思いますか?
シニア前期(7~10歳くらい)は、代謝が落ちてくるので、今までと同じようにごはんを食べていると太ってくる子が多いです[ひらめき]
いわゆる中年太りですね[たらーっ(汗)]

シニア後期(10歳くらい~)になると、消化・吸収機能が衰えてきたり、病気も絡んできたりして、痩せてきてしまいます[ひらめき]

毎日いっしょにいると、意外と体重の変化に気づかないことがあります[あせあせ(飛び散る汗)]
必ず、1か月に1回に体重チェック、体形のチェックをして、いち早く猫ちゃんの変化に気づいてあげられる飼い主さんを目指しましょう[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]

体形のチェックのやり方は、こちらをご覧ください[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
http://nobvet.blog.so-net.ne.jp/2017-04-11

肥満は、関節や心臓、糖尿病や腫瘍など、シニア期に増える病気の引き金になってしまいます[ふらふら]

ただ、「早く痩せさせなきゃ!」と思って、急激なダイエットをするのは厳禁[どんっ(衝撃)][exclamation×2]
肝リピドーシス(脂肪肝)という状態を引き起こし、命に関わることもあります[病院]


ダイエットも正しくやれば、健康への近道です[ぴかぴか(新しい)]
シニア期も長く健康に過ごせるように、適正体重をキープしましょう[グッド(上向き矢印)]

お気軽にご相談くださいね[揺れるハート]

上野.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。