SSブログ

この写真、なんだか解りますか? [ゆるい街ネタ]

この写真、なんだか解りますか?

IMG_20170823_104832.jpg





正解は、雄の孔雀の羽毛です。

P8220023.JPG

羽毛ごとに色やパターンが違っていて、とても綺麗ですね。


新潟市獣医師会では、市内の公園飼育動物の健康診断を行っています。
これは、鳥屋野交通公園にいる孔雀です。
現在、雄が1羽、雌が3羽います。

20160517_134537.jpg



今回の検診では、
卵が20個以上ありました。
まだ抱卵していないようです。
P8220009.JPG


2年前には雛が2羽誕生しました。

今年は無事誕生するか楽しみです。




ここで、ちょっと雑学です。
鳥によって抱卵方法には、順次抱卵と一斉抱卵というのがあることご存知ですか。

順次抱卵 : 産卵後1個目からすぐに温めはじめる
一斉抱卵 : 卵の数が揃ってから温めはじめる

孔雀は、一斉抱卵のタイプになるそうです。

これは、雛が孵化する時期を揃えるためで、
もし、生まれた順に卵を温めると孵化の時期がズレ、ヒナの成長にもズレが生じ、育雛にも支障がでるからです。

そういえば、カルガモのヒナたちもみんな同じサイズですね。
院長(名札).jpg




Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。