SSブログ

ストレス社会…? [院内日記]

ついに天気予報に雪マーク現れましたね[雪]
例年より雪が降るのは遅いですが、寒さも厳しくなってくるので体調管理には十分気をつけましょう(>_<)

この間、1週間ほどお休みをいただいてカナダへ行ってきました[飛行機]
目的はスノーボードだったのですが、第2の目的としてどんな犬がいるのかな~とか、公共の場での犬の位置づけ?存在?人と動物の暮らしで何か日本と違うところはあるのかな~と思っていたので、感じたことをお話したいと思います[わーい(嬉しい顔)]

まず、飲食店以外はだいたい犬同伴でOKということで、みんな一緒に買い物しているのが当たり前みたいな感じでした[ひらめき]
わんちゃんたちもとってもいい子で、触りにいっても飛びついて来たりはせず、友好的に寄ってきて触らせてくれる子ばかりでした[犬]
なんでみんないい子なんですか?と聞いてみると…
「しつけ教室のようなものに行っている人もいるけど、1番はストレスがかかってないからかな~!」
なんて答えが返ってきました[耳]
これはカナダで暮らしている日本の方にお聞きしたのですが、その方は
「カナダの人って日本人がストレスと感じることをストレスと感じてないような気がするんだよね~(´▽`)」
と言うのです[目]

ストレスを感じることって人それぞれだと思いますが、国民性?みたいな感じで何となく日本人って忙しい毎日に追われて余裕のない日々を送っていて、ストレスを抱えながら生活している人が多いのかな~なんてイメージを私は勝手に持っています。(多少のストレスは必要だと思いますが!)
その感じがわんちゃん・ねこちゃんに伝わってしまっているということも多少なりとあると思います[犬][猫]
“うちの子は家でのびのびしてるからストレスなんてないわ~(´▽`)”と思う方もいるかもしれませんが、何もない平凡な日々にストレスを感じる子もいます[ふらふら]
自分の生活、わんちゃん・ねこちゃんの生活を少し見直してみると、今よりもっともっといい関係になれるヒントが隠されているかもしれませんね(^O^)/

お馴染みの柴犬もいましたよ~(^^♪
1450501939163 (442x640).jpg
他のわんちゃんたちは見る限り「なんだ、あの犬種は…」と思う子が多かったです(笑)
Mixなのか、あまり日本にはいない犬種なのか…
全体的には大型犬が多いような気がしました[犬]

旅行はと~っても楽しくて、ひたすら滑って、食べて、飲んで、寝る…と本能のまま過ごしました(笑)
DSC_0302 (640x360).jpg
大大大満足な旅でした(*^▽^*)♪
黒井 小データ.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。